マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

LuaLaTeX で例の文部省唱歌をアレしてみた

おかげさまで、今年も某アドベントカレンダーを無事完走させることができました。

その中でも特に、6 日目の記事ではトッテモ素敵☃︎文部省唱歌が紹介されました。

スバラシイ。

こちらの記事(Lilipond アドベントカレンダー 12 日目)にフルコーラスの楽譜が載っています。

スバラシイ。

あまりにスバラシイので自分もこの楽曲を組版したくなりました。でも Lilypond とかはチットモデキナイ。そういえば、某アドベントカレンダーでは某 ZR 氏が LuaLaTeX がスゴイと盛んに吹聴していました。なので、LuaLaTeX でつくってみました。

今年も残りわずかですが、TeX でつくるスバラシイ☃︎文部省唱歌組版をお楽しみください。

*  *  *

ZR「アッ、この文書は Windows 専用です。あしからず」
*「えっナンデ?」
ZR「システムプログラミングの都合です」
*「えっえっ意味がわからない」
ZR「というわけで、皆さん、来年も当ブログをよろしくお願いします!」