マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

一周年

このブログ「マクロツイーター」であるが、最初の記事を書いたのが、2010 年 11 月 3 日。気が付けば、開設から 1 年の時が過ぎていた。

といっても、無論誰も祝ってくれる訳がないので、自作自演で、祝いのメッセージを贈ることにしよう ;-)

\documentclass[a4paper]{article}
\usepackage{iamjatex}
\begin{document}
\begin{iamjatex}

7nmmmpX    ,.     ____________             7nmmm2    7yyr7. 
  MMM1    7$Rv   1XZ7772Z2777ZZ             "1XHE     H7    
  MMM1   ,2 $$w  7    1771    7               T7TH   X/     
  MMMl  ,$  j$$ 7     l77l    ~777Z77X7777     T7TH 7       
  MMMl  $++++$$=      1771      XX7     777     7HH7        
  MMM1 2,     $X      177l      777       7      2HHX       
  MMM=+++  m =+++=    1771      777   A   1     2, HHX      
  MMM      M          1771      777xx77       v2    HHXx    
 1MMM     NM          7777      7X7  V7      77      HHHH   
MMMMMMMMMMMF       777X7777771  7X7   !   ,722nn,  n7HHHHNKn
                                7X7       7F                
                                777      7l                 
                             z7X77777777XF                 
\end{iamjatex}
\end{document}

組版結果は各自確かめてみよう。


*「ところで『マクロツイーター』でどういう意味なんですか?」
ZR「知りたい?」
*「うん……」
ZR「じゃあ、一つ質問だが、『Twitter』や『mixiボイス』のようなサービスの一般名称は何か? SNS の機能の一部ではある*1が、特に短文を投稿するサービスのことだ」
*「ん……、昔聞いたことあるな、えーと、そうだ、『マイクロブログ(microblog)』だったはず*2
ZR「でも、今や Twitter を説明する必要なんてない。他社のものも『Twitter のようなサービス』で通じる。で、そういうリアルタイム性の強いものが受け入れられるにつれ、従来のブログは衰退していく」
*「はあ」
ZR「すると、ブログが何であるかを説明しなければならない時が来るだろう。Twitter がマイクロなブログなら、逆に言うと、ブログは何だ?」
*「えーと、マクロ(macro)な Twitter……あっ!」
ZR「うん、ツイッターTwitter)は固有名詞だから、ツイーター(tweeter)に変えた」
*「なんだ、そういうことだったんですか! てっきり、とある言語の全くの訳の分からない不気味なマクロを延々と性懲りもなく呟いていて、こんなの誰の……」
ZR (-_-メ)

*1:でも、Twitter の社長は「TwitterSNS ではない」と言ってましたね。

*2:日本では「ミニブログ」の方が一般的なようだが。