マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

埋め込むか、埋め込まざるか、後者は問題だ

偶然気付いたのだが……。 dvipdfmx で DVI → PDF の変換をする時に -v オプションを付けると読み込まれたマップファイルが端末に出力される。適当な DVI ファイルを用いて、W32TeX と TeX Live の各々についてマップファイルを調べてみる。 [W32TeX の場合]C>…

埋め込むか、埋め込まざるか、の補足

前回の記事「埋め込むか、埋め込まざるか」について、updmap の幻のオプション dvipdfmDownloadBase14 についての補足を追記した。やはり dvipdfmx での Base14 フォントの埋込を制御する方法は TeX Live では用意されてなさそうだ。しかしここで別の方法を…

(フォントを)埋め込むか、埋め込まざるか、その設定方法が問題だ(TeX Live 編)

各 DVI ウェアでのフォントの埋込の設定の方法を最近の W32TeX を前提にして説明した記事 「埋め込むか、埋め込まざるか」の TeX Live 版。前提知識については W32TeX 版と共通なので、先に示したリンク先の記事を参照してほしい。※ TeX Live 2011 以降を対…

(フォントを)埋め込むか、埋め込まざるか、その設定方法が問題だ(W32TeX 編)

論文を PDF で提出する場合に、最近では全てのフォントを埋め込むことが要請されることが増えている。この記事では、W32TeX を前提として、各 DVI ウェアでのフォントの埋込の設定の方法を列挙する。※ 2012 年 4 月以降の W32TeX を対象とする。前提知識TeX …

和文フォントのスケールについての諸々

pLaTeX 系の和文フォントのスケールの値のまとめ。 エンジン文書クラス+ パッケージTFM名(明/ゴ)原・横幅原・高さ原・深さ原・縦幅 NFSSスケール実・横幅実・高さ実・深さ実・縦幅 pLaTeXjarticle系 (既定)min10 / goth100.9622160.7775880.1388550.916…

TeX で花火を打ち上げてアニメーションする件について

TeX

TeX ユーザの間では正月といえば TeX で花火を打ち上げるのが恒例の行事となっている*1が、どうも今年は花火をアニメーションにしなければいけないらしい。 Happy New Year! Happy New Year! (どちらも元ネタは TeX.SE への例のページへの新たな投稿(末尾…

例の和欧文間空白が入らないアレ

TeX

次の現象も質問1の問題が原因だと考えています。 siunitxパッケージの\SIコマンドの後のスペースの問題です。 次の文書をpLaTeXでタイプセットすると、「1 m s-1」の後だけスペースが入りません。 pLaTeXで\SIコマンドの後にスペースが正しく入るようにする…

2013 年のパズル年賀状

今年の年賀状。 以前に述べたとおり、年賀状にはその年の数に関連した数学パズルを載せるのが通例である。*1しかし去年はパズルを作っている時間が 4 時間しかなかったので、もはや虫食い算ですらなさそうな何かで済ませた。 肝心の問題の部分の文字が小さく…