マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

bxcjkjatype も新しくなった(v0.3)

…ようである。 Package bxcjkjatype (CTAN) v0.3 以下で変更点について解説する。 PDF 文字列中の四分空き(~)は無視する 周知の通り、CJK パッケージで欧文混じりの日本語の文章を書く場合、\CJKtilde という命令を実行した上で、〈~〉(チルダ)で和欧文…

XeTeX のチョットアレな話

XeTeX の \font プリミティブの右辺の値はクオートで囲うことができる。\font\test="Times New Roman" この「クオート囲みの文字列」については以前の記事で解説したことがある。そこでの説明に従うと、このクオートは飽くまでも「空白を含む文字列を扱うた…

ipaex-type1 が新しくなった(v0.4)

IPAex フォントを CJK パッケージ用に変換した Type1 フォント群を収めた ipaex-type1 パッケージを更新した。 Package ipaex-type1 (CTAN) 0.4 版。 IPAex フォント Ver.003.01 に対応 従来は、変換元として Ver.002.01 を使っていたが、0.4 版では、2015…

埋め込めないフォントを埋め込むとどうなるか

TeX

OpenType フォントのメタ情報の中には、「そのフォントを文書中に埋め込むことがライセンス上で許可されているか」という情報を表す“fsType”という値が存在する。 OpenType specification: OS/2 table: fsType (Microsoft) 上掲の資料によると、fsType …

“普通のユニコード”は NFC なのか

日本人が「普通に使う Unicode 文字列」は NFC とか NFD とかの正規化形式になっているかを、調べてみることにする。 といっても、何が「普通に使う Unicode 文字列」かを決めないと話が始まらない。ここでは、 レガシーな文字コードで表されたテキスト文字…