マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

「欧文フォントのインストール」が素晴らしい件について

TeXdvioutのフォントが表示されるからくりを実験しながら調べてみました。
PDFにしたら60ページになりました。

感動した!



こういう「TeXシステムでのフォントの扱い」の詳細は語られることが少ないのであるが、この文書を見ると、その理由が判ると思う。要するに、あまりに複雑で、「何も知らない人」に対して通用するような短い説明が極めて困難だからである。フォントというのは定型処理がなかなか通用しない曲者で、Web 上に散在する「ノウハウ」も実際には失敗することが多い。こういう時に「中身の理解」を避けてしまうと、自分で解決手段を探ることも他人の助けを求めることもできずに完全な手詰まりに陥ってしまう。それ故、「中身の解説」が手の届くところにあるのは非常に有り難いことである。