マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

やっぱりアドベントがはじまった ― \begin{texadvent2015}


 
TeX & LaTeX Advent Calendar
 

2015/12/01 〜 2015/12/25
TeX で笑おう、TeX で騒ごう〜
*  *  *

TeX & LaTeX Advent Calendar 2015

TeX 界のおける年末の恒例イベントとなりつつある(?)アドベントカレンダーが今年も始まりました。

重点テーマ

今年の重点テーマはコレです。

今さら人に聞けない、TeXのキホン

ネット上にある TeX 関連の情報というと、どうしても、「特定のケースに対処する手順」とか「入門書に載っている内容に対する発展的な知識」とかが多くて「基本・基礎の知識」を扱ったものはあまりありません。ネット上の記事というとどうしても断片的にならざるを得ず、そのため「ソレについて何も知らない」読者を対象とした記事を構成するのが難しいという事情があるのだと思います。「基本・基礎」を扱うのはやはりある程度分量のある書籍(紙であれ電子であれ)が得意とするところなのでしょう。

しかし、ある程度経験のある TeX ユーザが「基本の部分を全てマスターしている」ということはほとんどなくて、むしろ、「普段よく使っている機能だけど、実はその基本の部分がよく解っていなくて、時々困ることがある」ことはごく普通にあることでしょう。そういう人のために“再入門”的に「基本の部分を改めて解説する」というのは断片的な記事でも実現できて、また大変意義のあることだと思います。

※例によって、重点テーマは「必須」ではありませんあらゆる TeX ネタを歓迎しております。

で、初日のネタは

こちらになります。

今年もまたマクロ関係の話から始めようと思ったのですが、少しアレでアレな感じになってしまいました。

参加!参加!参加!

TeX & LaTeX Advent Calendar 2015(#texadvent2015)は

まだまだ参加者募集中です。

TeX なネタ、LaTeX なネタ、METAFONT なネタ、MetaPost なネタ、dvipdfmx なネタ、Ghostscript なネタ、Makeindex なネタ、☃なネタ、その他なんでも、お持ちの方はぜひぜひ、

ご参加おねがいします!