マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

アップアップした

本日、拙作の幾つかのパッケージを改修した。今後はなるべく github でファイル群を管理したいと思っているので、ここで新たに 2 つのパッケージを github に置いた。

ZXjatype の不具合というのは要するにこういうこと。

PXrubrica の color 対策で、こういうことが(正常に)できるようになる。((つまりこれまでは失敗していた。「ToL なマクロで不用意に \mbox でなく \hbox を使うと color で破綻する」というよくあるパターン(参考→qa:55339)だけど、開発が一段落するまで放置していた。))

例えば「赤」の部分のソースは以下の通り。

\definecolor{cGreen}{rgb}{0,0.45,0}
\definecolor{cBlue}{rgb}{0,0,1}
{\color{cGreen}\rubyfontsetup{\color{cBlue}}\ruby{}{あか}}

PXrubrica の「拡張機能」については、最近気力が低下しているせいで、少なくとも暫くは実現しないだろう。多分、それよりも pTeX 系以外のエンジン(XeLaTeX + ZXjatype とか LuaLaTeX + LuaTeX-ja とか)への対応の方が重要だと考えている。LuaTeX-ja に関しては、LuaTeX の機能を利用すれば「拡張機能」がもっと素直に実現できると期待されているのだけど、その辺は某 H7K さんに任せた :-)