マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

今年も Merry TeXmas! ― \end{texadvent2017}


 
TeX & LaTeX Advent Calendar
 

2017/12/01 〜 2017/12/25
TeXでつくるアレ〜
*  *  *

祝! アドベントカレンダー完走!

(pdfLaTeX 文書)

というわけで、6 回目の開催となる TeX & LaTeX Advent Calendar 2017 も、素敵な TeX ネタを途絶えさせることなく無事にクリスマスの日を迎えられました。今年の参加者は全部で 21 名、うち 6 名が初参加でした。参加者の皆様に心からの感謝を捧げたいと思います。

今年の重点テーマはTeX でつくるアレ」でしたが、偶然にも今年、よく似たタイトルの技術書某出版社から刊行されました。このため、今年はカレンダーの開始前から「TeX で幾つの Ruby がつくられるか」に注目が集まっていました。無事クリスマスを迎えた今に振り返ってみると、TeX で作られた素敵な Ruby が……アレッ、一つも無い!? 何でなんでナンデ……。

……そうですね、TeXRuby をつくるのもチョット素敵でしょうが、世の中にはもっと素敵な TeX/LaTeX ネタがあるのでした。いま改めてカレンダーを見返すと、そのことがよく解ります。

TeX & LaTeX Advent Calendar 2017 を楽しんでくれた皆さんに、

ありがとう!

最後に、クリスマスの夜にふさわしい、あの歌を歌って締め括りましょう!