マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

TeX 言語以外でドラゴン曲線を描く件について

寡聞にして知らなかったが、今年は何かの言語でドラゴン曲線を描かなければならないらしい。

TeX 版がもう何十年の前に終わっているというのは、このブログにとっては深刻な問題である。*1

しかし、冷静に考えてみれば、道はまだ残されている。Knuth 氏は絶対に LaTeX は使わないはずだ。だったら TeX 言語じゃなくて LaTeX 言語でやればよい!

\documentclass{article}
\usepackage{tikz}
\usetikzlibrary{lindenmayersystems}
\begin{document}
\begin{tikzpicture}
  \draw[green!50!black,rotate=180,l-system={rule set={X->X+YF,Y->FX-Y},
    step=2pt,angle=90,axiom=FX,order=13}] l-system;
\end{tikzpicture}
\end{document}

300 バイトもないソースコードだが、これで次の出力が得られる。

非常に素晴らしい……えっ、何がって? もちろん、TikZ が。

*1:「Grass でやればよい」という悪魔の囁きが聞こえたが何とか耐え忍んだ。