マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

ある悲劇的なジョーク、または TeX の質問をするための練習問題 (1)


Java で計算をするプログラムを書こうと思ってます。Java の本とかは読んだことがありません。試しにこんなのを書いてみました。

a = 3; b = 4;
System.out.println("Answer = ", a + b);

これをコンパイルしたら、次のようなエラーが出ました。

C>javac test.java
test.java:1: class、interface、または enum がありません。
a = 3; b = 4;
^

調べてみたところ、クラスが必要らしいのですが、よく解りません。どこが間違っているのか教えてください。

流石に Java でこんな質問が実際に行われているのは見たことがない。何故 Java では無くて、(ry



というわけで、TeX の初心者・初級者向けに、「他人に TeX 言語*1について質問する能力があるか」を判断するための「非常に容易な問題のセット」を作ってみた。

普通のプログラム言語だと「ナベアツ」はその判断のための問題たり得ると思うが、TeX (on LaTeX)についてはこれでも「少し難しい」ようだ(というか「プログラミング的」である時点で既に「少し難しい」のだろう)。だから用意した問題はこれよりずっと簡単である。

問題は 7 問で、目安の時間は 24 時間。任意の資料を参照して構わないが、「他人に質問する」のは無し。4 問以上できれば合格。

(問題を公開しました。)

なお、今回の話は「TeX(on LaTeX)の質問ができるか」であって、LaTeX は無関係である。しかし、冒頭の悲惨な状況は LaTeX に関しても起こりうるということを、「LaTeX 初心者」は銘記しておくとよいだろう。

*1:TeX on LaTeX も含む。