マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

今年も案の定TeXでAdvent Calendarする件について

案の定!!

f:id:zrbabbler:20211112160938g:plain
TeX & LaTeX Advent Calendar 2021

TeXLaTeX Advent Calendar 2021

とっておきのTeXLaTeXネタを皆で持ち寄って楽しむ
TeX & LaTeX Advent Calendar」
今年はいよいよ10回目の開催となります。
皆さんの、心をこめた素敵なネタを例によってお待ちしております!
ハッシュタグは「#texadvent2021
TeXLaTeX初心者大歓迎。 (重要)
TeXLaTeX非初心者大歓迎。

例によって、重点テーマですが、当初の案としてはこういうのを考えていました。

ところが、ツイッタァーでアンケートをとってみたところ、TeX言語は人気的にイマイチでした。

というわけで、結局、重点テーマはコレにしました。

今年の重点テーマ

今年の重点テーマはコレです。
TeX言語(とか)しましょう!」

(La)TeXの大きな特徴の一つは 「プログラミングにより自分で新しい機能を実装できる」 ということです。
TeXでのプログラミングといえば、以前はTeX言語するしかなかったのですが、
今ではexpl3やLuaといった別の選択肢も現れています。
また、TeXの実行中に言語処理系を呼び出すという方法もよく使われています。
TeXでのプログラミング」の魅力を大いに語りましょう!

重点テーマの指す範囲については、「(La)TeXの実行と密接に関わる形でプログラムを実行する」話であれば全て該当する、と考えてください。

例によって「重点テーマ」は「制限」ではありません。

(前略)……以下のいずれかテーマに該当する何かを書きます。

  • TeX言語(とか)しましょう!」に大いに関連するTeXLaTeXネタ。
  • TeX言語(とか)しましょう!」にチョット関連するTeXLaTeXネタ。
  • TeX言語(とか)しましょう!」にサッパリ関連しないTeXLaTeXネタ。

このように、以前と同じく、TeXに関連するもの(LaTeXとか、plain TeXとか、ConTeXtとか、MetaPostとか、Re:VIEWとか、\expandafter 筋トレとか、……)なら何でも構いません。

皆さんの、心温まるTeXネタで寒い冬を乗り越えましょう☃︎