マクロツイーター

はてダから移行した記事の表示が崩れてますが、そのうちに直せればいいのに(えっ)

今年も思い切りTeXでAdvent Calendarする件について

思い切り!!


TeX & LaTeX Advent Calendar 2023

TeXLaTeX Advent Calendar 2023

とっておきのTeXLaTeXネタを皆で持ち寄って楽しむ
TeX & LaTeX Advent Calendar」
今年は 12回目 の開催となります。
皆さんの、心をこめた素敵なネタを例によってお待ちしております!
ハッシュタグは「 #texadvent2023 」
TeXLaTeX初心者大歓迎。 ←重要
TeXLaTeX非初心者大歓迎。

今年の重点テーマはコレです!

今年の重点テーマ

今年の重点テーマはコレです。
「(La)TeXで幸せになる方法」

TeXLaTeXの大きな特徴は 「とにかく拡張性が高い」 ということです。これは他の競合技術(SATySFi、Typstなど)と比較して顕著な点であり、LaTeXのレベルでは「他よりも圧倒的に豊富な量の拡張ライブラリを有する」、またTeXプログラミング(LuaTeXのLuaも含む)のレベルでは「(もはや無法といえるほどに)自由に機能拡張する手段が与えられている」という特徴をもちます。このため(La)TeXは「使いこなせばこなすほど文書の可能性が広がって、どんどん 幸せ になる」ソフトウェアということができるでしょう。

(La)TeXを使いこなす方法を広く伝授して、人類をもっと幸せにしていきましょう!

例によって「重点テーマ」は「制限」ではありません。

(前略)……以下のいずれかテーマに該当する何かを書きます。

  • 「(La)TeXで幸せになる方法」に大いに関連するTeXLaTeXネタ。
  • 「(La)TeXで幸せになる方法」にチョット関連するTeXLaTeXネタ。
  • 「(La)TeXで幸せになる方法」にサッパリ関連しないTeXLaTeXネタ。

このように、以前と同じく、TeXに関連するもの(\expandafter ベンチプレスとか、\futurelet スクワットとか、\afterassignment デッドリフトとか、……)なら何でも構いません。

皆さんの、心温まるTeXネタで寒い冬を乗り越えましょう☃️!